ことのはじまり
「PTAなんて、クソ面倒くさい❕😠」
という人にとっては、
「なぜ、PTAなんて、あるのだろう?」
と思ったことだってあるだろう。
PTAの沿革や歴史
については、ネットでも書籍でも知ることができるので、ここではそれは省略する
が、
おそらく~、ではあるが、
ことのはじまりは、
🎵 先生のサポートをしよう ❓
🎵 子どもを、より近くで見守りたい ❓
な~んてことではないだろうか。
PTAが盛んになったのは、おそらく第二次ベビーブームの頃からではないかと推測する。
1970年代といえば、日本が少し豊かになってきたころで、どこの家庭も、便利な家電が入ってきたころか。「専業主婦」が、その頃は多くいて、家事と子育てに熱心な母親も多く、「習い事を始める子ども」が増えつつあるころだ。
1980年代の初め、といえば、金八先生でもやっていたが、中学校が荒れていた頃か。「不良」なんていう言葉も出てきたりして。
1クラスの子どもの人数は45人程度。先生一人に対して、子どもが多すぎるのは言うまでもない。当時の先生は、今よりも「圧」をかけてくる先生が多くいたので、その「圧」で、子どもを制していたのかもしれない。そういえば、兄貴の友人も、先生に・・・
おっと、話がずれてきたので、戻そう💦
このような、教育に関心が高い親と子どもが多くいる学校という環境の中、親は少しでも子どもの成長に良いことはしたい!という意欲があり、そして、教師は、教師だけでは細かなことに手が回らない!という状況にあった場合。
行事の際にサポートするPTAの存在は、きっと
「渡りに船」
だったのだろう。
保護者が学校に入ることで、
「閉鎖的な学校」
というものを防ぐことができる!
と思ったのかもしれない。
「PTAなんて、なんであるの?」
その答えは、間違いなく
「PTAにはメリットがたくさんあったから」
なのである。
そう。
どこかの時点では。