PTA!当たっちゃった💦

「今年PTAになっちゃった💦」

とか

「PTAやりたくないから学級懇談会に出たくない😢」

などのセリフを聞いたことがないだろうか。

 

PTAとは

「役員」や「委員」になった人を指す言葉ではなく、

「入会した学校に通う親」全てを指すのだが、

正しく理解して、この言葉を使っている人は少ない、

と思う。

 

これは、

「入学すると関わらなければならないもの💦」

というPTAの誤ったイメージが強かったせいなのか。。。。

 

最近は、SNSなどでも話題になることが多いので、知られていることではあるが、

「PTAの入会は【任意】であり、強制ではない」

 

だから、PTAに入会するかどうかの「意思確認」は必ずすべきなのだ。

 

「PTAになっちゃった」

という発言があった場合、

その学校の「加入についてのシステム」がうやむやになっているのでは?

と疑問を持った方がよいと思う。

 

PTAに関する問題の原点は、

きっと、そこにある👆