理由なき回答

前回述べた「PTAの委員・役員」。

これを決める際に、いつも不思議に思うことがある🥴🥴🥴❓

 

それは、「委員・役員」の仕事の内容や目的についての詳細を聞かず、「委員(役員)とは大変なもの」という思い込みに振り回され、悩み、嫌う人がとても多い!

ということである。 

 

こういう人は、きっと、

「どんな委員(役員)」でも「どんな仕事内容」でも、

とにかく「」なのだと思う。

 

「何が嫌か?」という具体的な理由はなく、

「委員に属することが」なのである。

 

これは、「知らない世界に入る恐怖」なのか?

「生活のリズムが狂うことへの不安」なのか?

その正体はよくわからないが、

とにかく、詳細を聞かずに「嫌がる」人はとても多い。

 

そして、面白いことに、

この「詳細を聞かずに嫌」と言っていた人は、

一年間のオツトメが終わるときには、必ずこう言うのである

「とても楽しい一年でした。

やってよかったって思います😙」と。

そして、次年度委員になった人に(この人もまた嫌がっている人なのであるが)、

「絶対やった方がいいって!最後にやって良かったって思えるから、頑張ろう!」

と、熱く語って説得しているのである。

 

これを「精神論」とココでは名付けておく。

 

 

 

「物理的に委員ができない人」や

「任期である一年間、委員を務める責任を持てない人」

からすると(しかも、委員ができないことを申し訳なく思っている人からすると)、

この「精神論」は相容れないものがあるに違いない。。。。

 

また、

PTA反対論を唱える人は、きっと、こういうやり取りが、理解できないのだろうな~

と、勝手に思っている自分である。。。。