なぜPTAが?

PTAの仕事


まず

✐学校の行事の運営のサポート

が思い浮かぶ。

例えば、

学芸会や運動会の受付 

運動会の来賓のお茶出し

など。 

 

他には


広報誌の制作 

保護者対象の勉強会

学区の交差点などでの、登校時の見守り

などなど・・・

他にも細かな仕事がまだまだある。

 

「これって、親がやることなの?」


こういう意見が出るのもわかる。


では、

親がやらなければならないことなのか?

を考えるために、

親がやらなかったらどうなるのか?

と、考えてみた・・・


答えはたぶん

 

「親がやらなくても、大勢に影響なし」


なのだろう。。。


・・・残念ながら、そうなのだ。 

 

そんな仕事を

やらなければならない!

と、いつからか、どこからか「思い込み」

それを「押しつけ」るという摩訶不思議が始まった


…のだと思う。

 

「そんな簡単なことじゃない!😠」

という意見もあるだろう。

しかし、そんな簡単なことなんだと自分は思う。


ただ、 

「親がやらなくても 大勢に影響なし」

だとは思うが、

「やってくれるからとても助かっている」

というのが現状なのだと思う。

それがPTAの活動。

 

だから

「あたりまえ」

と思わずに、やり

「あたりまえ」

と思わずに、やってもらう。

これが大切なのだと思う。